かあちゃんエンジニアの気まぐれ開発メモ

フリーランス15年から足を洗ったかあちゃんエンジニアの技術メモ

Zapierを使ってバルスを発火させるw

Zapierって何?

クラウドサービスって色々あって、APIも進化すごいいきおいで進化してて。
たくさんアプリが安く使えるけど、やっぱり使い慣れたものから、なかなかお引越しできないじゃないですか、ひとって。
Googleドライブさんも便利だし、チャットワークみんな使っているから、Slackって何よ?という人たちと、どうチーム体制組むの?とかね。

で、そうなると。美味しいとこ取りするツールってあったらいいよね。と思ってたんです。
エアコンのリモコンなくなっちゃうと、買ってくる汎用リモコンみたいなイメージです。

主婦的には、西友は肉が安いけど、野菜はしょぼいから買わないし。
でも成城石井は特別なときの、お客様にしか出すもの買わないし。
日用品ならドラッグストアなんだけど、これ全部買い物回っていたら、昔の商店街と一緒じゃん!
どっかで、まとめて注文できないの?ってことなんです。(主婦だから)

Zapierって、その汎用リモコンみたいなやつで。
クラウドをおまとめで、ノーコーディングで使える、超絶便利なものなんですよ。

Zapier(ザピエル)とは?非エンジニアでもルーチン作業を自動化できるツールの使い方を解説|ferret

ぽちっとしたら全部消せるとか

最近、身内が深刻な事故にあってしまったのですが。ふと、最近流行りの、終活ってIT的にも必要よね、と感じました。

たとえば、縁遠くなってしまったけど、もしものときは、あの人に絶対お礼いいたいよなぁ、とか。いきなりThe ENDになったときに、もぉ、そりゃ後悔するだろうと思って。

それとか、なくなると個人の銀行口座って凍結になって、手続きとか大変なんです。
そうなる前に、家族の口座に全額振り込んでおきたいとか。
墓まで持っていきたい過去の画像データとか、家族には内緒にしておきたい恥ずかしいデータとか。
ボタンぽちっとしたら、そういうのガーッと一気にやってくれるやつ。あったらいいなって思ってて、、、、

バルス

が、Zapierさんは実現できそうだとわかっちゃったんです。

ポチッとは、事後は自分でできないので。そこだけは、信頼できる誰かに頼んで。LINE発火でもいいし、チャットワークでもいいし。
バルスを唱えてもらうと………

あー、これちょっとずつ準備しとこ。
まぁ、もちろん、Testはしちゃだめですwww