かあちゃんエンジニアの気まぐれ開発メモ

フリーランス15年から足を洗ったかあちゃんエンジニアの技術メモ

フリーランスがチームで開発するときに参考になる提言

かあちゃんエンジニアは、フリーランスで受託開発をやっているのですが。

大きな規模の案件は、とても一人で抱えられないので。
知り合いのフリーランスとチームで開発するようになりました。

お仕事に避ける時間にハンデがあるので、
どうしてもバリバリ単独で動けるエンジニアさんに頼ってしまうことになるのですが。
バグが出ると、どうしても犯人探し。そして計画通りに進まなくなると、モチベーションも落ち、ディスり合う空気がぷんぷんになって、心の病に陥る気配がしてくるのです。

在宅チームなので、コミュニケーションの不足はもちろんのこと。
対話が足りないのは明らかだなぁと、悩んでたらこんな記事に出会いました。

gigazine.net


全てのエンジニア、というか複数人でナニカ為したい方全てに響きそうです。